整体院リプレ かくやまゆうたのぶろぐ

大阪府箕面市にある「趣味やスポーツを楽しみたい『働く大人』」の為の整体院。あなたが仕事もプライベートも全力で楽しめる元気な大人になれるようサポートします!このブログでは、慢性痛や重症症状を改善するためのヒントになること、良くなる人とならない人の共通点など、人間のコアな部分を紐解いて一人でも多くの人のお力になれるような内容をお伝えしたいと思っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

整体は芸術

といっても過言ではありません☝️ だって病院で何年かけて治療しても治らない痛みを数回の施術で治してしまうのだから。 施術をしてる様も施術に痛みが取れて満面の笑みを浮かべるお客様の顔も芸術品みたいに見ていて飽きないです。 治療家はアーティストです…

あなたの健康が周りにもたらす影響

「あなたが健康になりたい理由は何ですか?」 私はお客様に必ず伺います。なぜならこれがないとお客様は治療を頑張らないからです。 理由は何でもいいんです。 お客様が治療に励める理由なら内容は問いません。そして、その理由に一日でも早く近づける方法を…

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の違い

腰痛がひどくなると関節の変形を起こして外科的な疾患になってしまうことがありますが、その代表的なものとして、 腰椎椎間板ヘルニア 腰部脊柱管狭窄症 この2つが挙げられます。 共通点しているのは、神経の圧迫が起きているということと腰痛と下半身に痺…

梅雨に腰痛が出やすくなる理由

よく言いますよね。 「雨の日は古傷がうずく」 これにはちゃんと理由があります。諸説ありますがいちばん有力なのは、体の中の水分が湿度が高いと蒸発しにくくなり水分が溜まってしまうからという説です。 体内の水分は排泄や発汗で体内の毒素とともに排出さ…

マッサージがしてほしい理由

この仕事をしているとよくある問い合わせ内容のランキングは、 3位 足裏からアプローチっていうのはどんな方法なんですか? 2位 保険はきくんですか? 1位 マッサージはしてくれるんですか? という結果です。やはりマッサージを受けたいというお客様が圧…

大好き!

この言葉を言われて嫌な気持ちになる人はいないと思います。 こちらから狙って言わせることが難しく、見返りを期待せずに相手の為に一生懸命になると言ってもらえるご褒美の言葉。自分が落ち込んでる時に救われたり、嬉しくて涙が出ることがある魔法の言葉。…

「座り姿勢」と「立ち姿勢」どっちが楽ですか?

人それぞれだと思いますが、 圧倒的に多いのは「立ち姿勢」が楽という意見です。 式にすると、 座り姿勢 < 立ち姿勢 < 歩く という順番です。 体の仕組みを考えるとこの式も理にかなっているのです。 歩いていると体は動的バランスを取ります。動的バラン…