整体院リプレ かくやまゆうたのぶろぐ

大阪府箕面市にある「趣味やスポーツを楽しみたい『働く大人』」の為の整体院。あなたが仕事もプライベートも全力で楽しめる元気な大人になれるようサポートします!このブログでは、慢性痛や重症症状を改善するためのヒントになること、良くなる人とならない人の共通点など、人間のコアな部分を紐解いて一人でも多くの人のお力になれるような内容をお伝えしたいと思っています。

骨盤は歪んでいる方が良い!

先日結婚した小泉進次郎さんに似てますね!

 

と、最近よく言われる角山です。

 

 

f:id:k-reple:20190911205655j:plain

 

今日は骨盤のゆがみについてのお話です。

 

骨盤が歪んでいると、腰痛や身体の重だるさ、自律神経失調症など体に悪い影響がたくさんあるイメージですが、実は骨盤が歪んでいる方が体にとって好都合なのです。

 

 

骨盤は体の中心にあって、体がいろんな動作や姿勢を取った時の支点となります。

 

 

この支点が柔軟に動く、つまりいろんな方向にゆがんでくれる方が体はいろんな動きをしやすくなりますし、体がしっかり動かせることで全身の負担が軽減されます。

 

f:id:k-reple:20190911205758j:plain

 

骨盤がゆがまないように立ち方や座り方を意識する、さらには骨盤矯正クッションなどの矯正グッズを使って骨盤の動きを止めてしまうと、かえって体は固まってしまい動きが悪くなります。

 

 

その時の状況に合わせていろんな方向にゆがむ柔軟な骨盤が最強なのです。

 

 

なので、今まで骨盤の歪みを気にして姿勢を意識したりしてきたあなたは、これからは足を組んだり、だらしない姿勢で過ごしたり、あなたが楽だと思う姿勢や動作をするようにして下さい。

 

f:id:k-reple:20190911205827j:plain

 

ちなみに、整骨院などでよくやっている骨盤矯正という施術は、骨盤周りの筋肉を緩めるストレッチであって、骨盤自体を動かしたりしているわけではありません。

 

 

骨盤は大きく強靭な骨ですので人間に力では動かすことはできません。

 

 

骨盤矯正を否定しているのではなく、あくまで日々の疲労を取り除くストレッチという認識で施術を受けていただければと思います。

 

 

賢く効率よく体をケアして、毎日を楽しく過ごせるようになりましょう!

 

 

~~~~~~~~~~~~


追伸…

 

 

公式ホームページのブログもご覧下さい↓↓

https://k-reple.com/blog

 

 

【整体院リプレ 公式LINE】


友達限定の『とっておき話』を随時配信!

院長に直接無料相談できます!

 

☆友達登録特典☆

「ヘルニアによる腰痛と筋疲労による腰痛の見分け方」

坐骨神経痛が楽になるストレッチ」

「半月板損傷による膝の痛みを改善する方法」

「手の腱鞘炎を解消するセルフマッサージ」

動画を無料プレゼントします!


▼友達登録はこちら▼

友だち追加

 

 



【整体院リプレ YouTubeチャンネル】


病態解説、セルフケア方法を動画にてご紹介!

▼閲覧・チャンネル登録はこちら▼

www.youtube.com

 

~~~~~~~~~~~~