姿勢整体院リプレ角山さんの日記

『足裏』から体の歪みを整え、腰痛や肩こり、膝の痛みなどを改善させる治療家。そんな角山さんの熱い話をお届けします!

外反母趾サポーターに効果がないという事実

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、外反母趾についてのお話しです。

f:id:k-reple:20180513141012j:plain

世の中に外反母趾の改善方法はたくさんありますが、その中でも最もよく使われている外反母趾サポーターがどれくらい効果があるのかをお伝えできればと思います。

1、サポーターが外反母趾を悪化させているという事実

いきなり核心にせまりましたが、実は外反母趾サポーターは外反母趾をかえって悪化させているという事実があります。

外反母趾のそもそもの原因

外反母趾の原因は、足裏のアーチ特に内側縦アーチ(土踏まず)の機能低下です。その機能低下を起こしているのが、足の形にフィットした靴やインソールです。

f:id:k-reple:20180513141051j:plain

ましてやサポータやテーピングで足を覆ってしまうとアーチは全く動かなくなります。

外反母趾に効果的な治療法とは?

やるべきことは大きく3つです。これを日常的に続けて習慣化してしまえば、徐々に外反母趾による痛みも取れてきますし、指の形も変化していきます。

・踵上げ運動で外反母趾を解消

踵上げ運動を仕事中や自宅で過ごしている時や家事をしている時、とにかく足が暇な時に常にしてみて下さい。

・足踏み運動で外反母趾を解消

踵上げ運動と同じで、足が暇な時に常にしてみて下さい。踵上げ運動がやりにくい方はこれだけでもいいのでやって下さい。

・靴の中敷きを取り除くことでサポーターと真逆の効果が期待できる

さきほどもお伝えしましたが、足裏のアーチの動きが悪くなること外反母趾が起こりますので、根本的な原因である靴の中敷きを取り除くことで、アーチが動きを取り戻して自家筋力で外反母趾を矯正できるようになります。サポーターは逆に外反母趾を悪い方向へ矯正するものになります。

外反母趾サポーターが逆効果だという事実を知りましょう

私がこのブログでお話した内容でこの事実をご理解いただけた方もいらっしゃると思いますが、実際にサポーターを使って効果がないことを既に分かっておられる方も多いかと思います。

f:id:k-reple:20180513141325j:plain

正直、方法は何だっていいと思うのですが、大事なことは外反母趾が本当に改善しているかどうかです。もし、今までの方法で効果がなかったのであれば、是非今回ご紹介した方法を試していただければと思います。

足裏のアーチの動きが外反母趾改善には必要不可欠!

アーチというのは張ったり緩んだりすることで人間の歩行や身体バランスを保持するようにできています。今まで使っていた靴やインソールやサポーターはアーチを常に緩みっぱなしにするものです。確かに足自体は動かしていない分楽だと思います。しかし、快適さを重視すると外反母趾の悪化だけでなく、全身はすぐに壊れてしまいます。

外反母趾と全身の健康状態を守る為には…

今は外反母趾だけで留まっているかもしれませんが、このまま間違ったサポーターやインソールを使い続けると、確実に腰痛や肩こりや膝の痛みにつながっていきます。

現在、外反母趾でお悩みで足に外反母趾サポーターをつけているあなた。

今すぐ外して下さい。

そして、しっかり足裏で地面を踏みしめて歩いて下さい。

それだけでいいんです。

それだけで、あなたの外反母趾はどんどん良くなっていきます。

f:id:k-reple:20180513141413j:plain

一日でも早く外反母趾を改善して、充実した毎日を送れるようにいい習慣を身につけて下さいね!

追伸

姿勢整体院リプレには、外反母趾を抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・サポーターやインソールを病院で作ってもらったが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・手術を勧められたが、手術はしたくない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の外反母趾治療の現状です。

このままでいいわけがない

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・履くと痛かった靴が今は痛くありません

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・長い時間お出かけで歩いても全然大丈夫です

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

 

https://k-reple.com/symptom_menu/%E5%A4%96%E5%8F%8D%E6%AF%8D%E8%B6%BE

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com