姿勢整体院リプレ角山さんの日記

『足裏』から体の歪みを整え、腰痛や肩こり、膝の痛みなどを改善させる治療家。そんな角山さんの熱い話をお届けします!

整骨院と整体院の違い

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、整骨院(接骨院)と整体院の違いについてお話します。

過去にブログなどで数回お伝えしていますが、まだまだ、知らない方が多いようなので、再度お伝えすることにしますね。

 

f:id:k-reple:20180111172249j:plain

 

違いは大きく分けて2つです。

 

1、健康保険

整骨院は健康保険を使って施術ができます。整体院は健康保険がききません。

もちろん、すべての症状が健康保険でできるわけではありません。どんな症状が保険適応になるかは過去のブログを参照してください。

 

2、国家資格(柔道整復師)

整骨院柔道整復師という国家資格を所持していないとできません。整体院は資格がなくてもできます。

ちなみにリプレは整体院ですが、私は柔道整復師を持っています。なぜ国家資格を持っているのに整骨院をやらないかは、これも過去のブログで語らせていただいています。まあまあ熱い話ですので、心してお読み下さい。笑

 

ちなみに、整骨院接骨院は名乗り方が違うだけで形態は同じです。その先生の好みで決めれます。

 

もし、自分がどこに行ったらいいのかわからないとお困りのあなたは、この動画を参考にしてみて下さいね。


治療院の選び方ー姿勢整体院リプレ

 

体に関する豆知識やこぼれ話が
盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!
姿勢整体院リプレLINE@
今すぐ友達登録して下さい!

友だち追加

 

ホームページはこちら↓↓

k-reple.com