姿勢整体院リプレ角山さんの日記

『足裏』から体の歪みを整え、腰痛や肩こり、膝の痛みなどを改善させる治療家。そんな角山さんの熱い話をお届けします!

車椅子に乗りながら足裏体操

いつもはホームページでやっている「リクエストにお答えフライデー」
ですが、訳あって今日はこちらのブログからお送りします✌️

毎週金曜日は、お客様からのご質問やホームページからのお問い合わせ、LINE@からのお問い合わせから特に気になった症例を抜粋し、ブログを観ていただいているあなたとシェアして生涯自分の足で歩き、寝たきりの恐怖から解放されるきっかけ作りにしてもらうことを目的としてこんな企画を行っています。では早速参りましょう!

49歳 女性 主婦
「私の父は、2年前に脳梗塞になり、リハビリは終えましたが今も車椅子生活が続いています。父もこの生活で一生を終えなくてはいけないと諦めています。私はまた父に自分の足で歩いてほしいと思っています。しかし、病院からはこれ以上何もすることはありませんと言われます。でも諦めたくないんです。今からでもできることはありますか?」
リクエストありがとうございますm(_ _)m

私は車椅子生活をされている方にもれなくこれをご指導します。

太陽拳をして下さい」

ふざけているんですか?と言われますが、私は大真面目です。

その前に太陽拳を知っていますか??

ドラゴンボールに出てくる技です。

 

f:id:k-reple:20170812220231j:image

 

いや、技を出して下さいと言っている訳ではなく、

この手の形です。

このポーズを繰り返しやっていると足裏が活性化してきます。

手と足は連動していますので、足が動かせない状況なら手を動かせば足裏も連動して動きます。

このポーズをすると足裏の腱は張っている状態になります。この張りを作らないと立ったり歩いたりができません。

まずはここから始めて下さい。

簡単なことからやらないとモチベーションが続かないので、これが癖づいてできるようになってから次のステップを教えます。

リハビリで大事なことは、今の自分に何ができるかを知って、すぐに結果を求めないことです。それを割り切ってできる人が飛躍的な結果を出します。

焦らずに少しずつやっていきましょう☝️

それではよい週末を
よいお盆休みを