整体院リプレ かくやまゆうたのぶろぐ

大阪府箕面市にある「趣味やスポーツを楽しみたい『働く大人』」の為の整体院。あなたが仕事もプライベートも全力で楽しめる元気な大人になれるようサポートします!このブログでは、慢性痛や重症症状を改善するためのヒントになること、良くなる人とならない人の共通点など、人間のコアな部分を紐解いて一人でも多くの人のお力になれるような内容をお伝えしたいと思っています。

【真実】ぎっくり腰は亜脱臼

ぎっくり腰に診断名をつけるのであれば、整骨院では腰部捻挫、整形外科では急性腰痛症などとなりますが、たまに椎間関節の亜脱臼を起こしている場合があります。

 

ぎっくり腰にも種類があって、脊柱起立筋(いわゆる背筋)とその筋肉を包んでいる筋膜の癒着によるものや前述の椎間関節の亜脱臼、腸腰筋と呼ばれる腰の前(腸の後ろ)にあるおじぎをするときに使う筋肉の部分断裂だったり、挙げていけば難しい言葉がたくさん出てきます。

 

筋肉や筋膜の問題であればマッサージや鍼治療で改善していきますが、治療しても痛みがなかなか取れない場合は椎間関節の亜脱臼が考えられます。

 

逆に言えば施術をしなくても何かの拍子に関節がはまったら痛みが瞬時に消えることもあります。

 

椎間関節を入れやすい動作は前屈です。

 

いろいろ試していただいても痛みが変わらない場合は前屈ストレッチをしてみて下さいm(_ _)m

できれば立ってする方が入りやすいです。

 

その他ぎっくり腰になったらやるべき事をお伝えしている動画がありますので、よろしければご覧下さいm(_ _)m

 

https://k-reple.com/symptom_menu/ぎっくり腰