整体院リプレ かくやまゆうたのぶろぐ

大阪府箕面市の片隅でひっそりとやっている整体屋さん。主に慢性的な痛み、どこに行っても良くならない重症な症状でお悩みの方を対象に施術を行っています。 このブログでは、慢性痛や重症症状を改善するためのヒントになること、良くなる人とならない人の共通点など、人間のコアな部分を紐解いて一人でも多くの人のお力になれるような内容をお伝えしたいと思っています。

腰痛がある時はウォーキングを控えた方が良い?

「今は腰痛がきついからウォーキングはやめておこうかな…」 「整骨院で「腰痛がある時は安静にしておいて下さい」と言われた」 「ネットで調べていると「腰痛の時はできるだけ歩こう」「痛みが強い時はできるだけ歩かないように」と反対のことを言っているの…

すべり症のせいで腰痛が治らないと思っていませんか?

「すべり症があるから腰痛とはうまく付き合っていかないといけないと思っている」 「すべり症だから腰痛が治らないのは仕方ない」 「これ以上悪くならないように適度に動かせば大丈夫だろう」 すべり症があることで腰痛が取れなかったり、やっていたスポーツ…

【変形性膝関節症】膝が痛いと動かしてはいけないと思っていませんか?

「病院で膝が変形していると言われあまり動かさないようにと言われた」 「できるだけ歩かないようにして買い物も車で行くようにしている」 「これ以上悪くなって手術にならないように安静にして過ごしている」 膝が変形していたり、軟骨がすり減っていたりで…

【四十肩・五十肩】肩が挙げにくい時は肩甲骨の○○を緩めよう!

「肩が挙がらなくて朝着替える時にシャツを着るのが辛い」 「上の棚から物を取ろうとすると痛みで落としそうになる」 「寝返りの度に激痛に襲われて何度も夜中に目が覚める」 こんな四十肩・五十肩の症状でお悩みのあなた。 四十肩五十肩でなくても、肩を回…

顎関節症になったらここを緩めよう!

「ご飯を食べる時に口を開けるとあごが痛くてうまく開けられない」 「無理に開けようとするとバキッと音が鳴ってあごが外れた感覚になる」 「あごが痛いからあまり喋らないようにしていて不愛想な人だと思われている」 などなど。 あごの関節が口を開けると…

足のスポーツ障害を解消する○○の運動

スポーツやダンスなど、体を動かすことが多くて足の痛みが出始めて病院や整骨院に行くと、 ・シンスプリント ・オスグッド病 ・ジャンパー膝 ・足底腱膜炎 ・シーバー(セバー)病 などなど。 聞いたことのないような難しい病名を言われて、 「なんかわからん…

膝が痛くてしゃがめないあなたへ

先日、当院の患者さんからこのような口コミをいただきました。 ~もう7年ほど前から痛い膝をかばいながら仕事をしていました。病院にもあちこち行きましたが 痛み止めを出されたり、レントゲンやMRIなどを診て、 「軟骨がすり減ってありませんね」 「体重を…

外反母趾サポーターに効果がないという事実

姿勢整体院リプレの角山です。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 今回は、外反母趾についてのお話しです。 世の中に外反母趾の改善方法はたくさんありますが、その中でも最もよく使われている外反母趾サポーターがどれくらい効果があるの…

【整体院通い】ゴールはいつですか?

姿勢整体院リプレの角山です。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 体に何らかの痛みや疲れがあって、整体院や整骨院に長年通っているあなた。 その通院生活をいつまで続けますか? そこの先生に「いついつまでにここまでは治しましょう。…

保険施術と自費施術のメリットデメリット

姿勢整体院リプレの角山です。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 整体院や整骨院で施術を受けるときに、その院が保険適応か自費のみなのかを調べるかと思います。 それを調べる方の真意は、 「どうせ内容はどこも同じだから、できるだけ…

整骨院と整体院の違い

姿勢整体院リプレの角山です。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 今回は、整骨院(接骨院)と整体院の違いについてお話します。 過去にブログなどで数回お伝えしていますが、まだまだ、知らない方が多いようなので、再度お伝えすることにし…

健康保険で施術してもらえる方法

この項目をはっきりと伝えれば整骨院または接骨院で健康保険で施術してもらえますので、自分の体の治療費を安く抑えたいのならば紙に書いていつでも言えるようにしておいて下さいね。 1、過去一週間以内に起こった痛みということを伝える。昨日とか2~3日…

腕がない治療家はこんな断り方をします

痛みで自由がきかない体を動かして、力を振り絞り電話を手に整骨院へ救いを求めたらいとも簡単に断られてしまった。 こんな経験がありませんか? 確かに専門外の疾患を無理に診たりする必要はありませんし、「ほんまに治す気ある?」と思ってしまうような発…

正しい保険施術のかかり方

おはようございます。 角山です。 今日は昨日予告した正しい保険施術のかかり方をお伝えいたします。 規定では、 「骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷が非観血的かつ原因がはっきりしているものが保険適用となり、骨折と脱臼に関しては、医師の同意が必要となる…

【警告】不正請求の片棒を担いでいませんか?

おはようございます。 角山です。 今日は保険施術、特に今通われているあなたが最も知っておくべき大事なお話です。 整骨院・接骨院での保険の不正請求が相次いで起こっている中で、すべてが治療院側の問題を追及されていることが多いですが、最近の患者様も…

私が保険施術を辞めた理由

角山です。 完全自費の整体院を営んでいる私ですが、実は柔道整復師という国家資格を持っています。 この資格を持って開業すれば、健康保険を使った施術ができます。元々保険を使った施術をメインでやっている治療院に勤めていましたし、保険請求の一切を任…

車椅子に乗りながら足裏体操

いつもはホームページでやっている「リクエストにお答えフライデー」ですが、訳あって今日はこちらのブログからお送りします✌️ 毎週金曜日は、お客様からのご質問やホームページからのお問い合わせ、LINE@からのお問い合わせから特に気になった症例を抜粋し…

命に関わる骨折〜その2〜

これは起こることは稀ですが、なる時はかなり危険な骨折ですよ。 ◎骨盤骨骨折 名の通り、骨盤の骨折です。 骨盤は1つの骨と思われがちですが、腸骨、恥骨、坐骨の3つの骨が組み合わさってできています。 大きな骨なので強度があります。逆に言えば、骨折す…

命に関わる骨折 〜その1〜

よく知られているのは首の骨ですね。 アクション映画などで瞬時に相手の息の根を止めている場面がありますが、あれは骨折が致命傷になっている訳ではなく、おそらく頚髄を捻り切って呼吸困難になり死に至るということだと思います。 後は私が知っているもの…

限界って誰が決めるの?

「カーズ」ってご存知ですか? 最近うちの息子がはまっているのですが、今3部作目が上映されていますよね。先日テレビで前々作と前作の映画がやっていて観ていたのですが、出てくるキャラクターは車ばっかりですが、内容はかなりヒューマンドラマです(笑) …

朝からしんどいあなたへ

あなたは何も悪くありませんよ。 病気でも、昨日の疲れが取れていない訳でもありません。というより、睡眠という方法で疲れを取ることはできないと言われています。疲労と寝不足は別物ですよ。 そもそも寝不足って何でしょう?? 長時間寝たら寝不足は解消さ…

変化は一週間で現れる

生活習慣、筋トレ、ダイエット、勉強、リハビリ、治療。すべてにおいて言えることですが、一週間みっちり続けて正しく行えていれば確実に変化が現れます。 1日、2日ではまず変わりません‼️ 3日坊主で終わってしまう人が多いのは変化がみられないからではない…

【真実】ぎっくり腰は亜脱臼

ぎっくり腰に診断名をつけるのであれば、整骨院では腰部捻挫、整形外科では急性腰痛症などとなりますが、たまに椎間関節の亜脱臼を起こしている場合があります。 ぎっくり腰にも種類があって、脊柱起立筋(いわゆる背筋)とその筋肉を包んでいる筋膜の癒着に…

魅了された理由その2

後で書きますといいながら2日経ってしまいましたm(__)m 2つ目の理由、これはあまり人に言ってなかったことです。恥ずかしかったので。 私は治療家でありながら重度の腰痛持ちでした。 19歳の時にぎっくり腰になって以来、すぐに腰が疲れるようになり、10〜15…

「足裏」理論に魅了された理由

その時抱えていた2つの深刻な悩みがいとも簡単に解決したからです。 1つ目は、ほぼ毎日通ってくれていて、自宅でのケアも真面目に取り組んでくれているのに全く症状が改善しない患者様をどうすれば楽にしてあげられるのか?という問題です。 その時には体の…

整体は芸術

といっても過言ではありません☝️ だって病院で何年かけて治療しても治らない痛みを数回の施術で治してしまうのだから。 施術をしてる様も施術に痛みが取れて満面の笑みを浮かべるお客様の顔も芸術品みたいに見ていて飽きないです。 治療家はアーティストです…

あなたの健康が周りにもたらす影響

「あなたが健康になりたい理由は何ですか?」 私はお客様に必ず伺います。なぜならこれがないとお客様は治療を頑張らないからです。 理由は何でもいいんです。 お客様が治療に励める理由なら内容は問いません。そして、その理由に一日でも早く近づける方法を…

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の違い

腰痛がひどくなると関節の変形を起こして外科的な疾患になってしまうことがありますが、その代表的なものとして、 腰椎椎間板ヘルニア 腰部脊柱管狭窄症 この2つが挙げられます。 共通点しているのは、神経の圧迫が起きているということと腰痛と下半身に痺…

梅雨に腰痛が出やすくなる理由

よく言いますよね。 「雨の日は古傷がうずく」 これにはちゃんと理由があります。諸説ありますがいちばん有力なのは、体の中の水分が湿度が高いと蒸発しにくくなり水分が溜まってしまうからという説です。 体内の水分は排泄や発汗で体内の毒素とともに排出さ…

マッサージがしてほしい理由

この仕事をしているとよくある問い合わせ内容のランキングは、 3位 足裏からアプローチっていうのはどんな方法なんですか? 2位 保険はきくんですか? 1位 マッサージはしてくれるんですか? という結果です。やはりマッサージを受けたいというお客様が圧…