姿勢整体院リプレ角山さんの日記

『足裏』から体の歪みを整え、腰痛や肩こり、膝の痛みなどを改善させる治療家。そんな角山さんの熱い話をお届けします!

正しい保険施術のかかり方

おはようございます。 角山です。 今日は昨日予告した正しい保険施術のかかり方をお伝えいたします。 規定では、 「骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷が非観血的かつ原因がはっきりしているものが保険適用となり、骨折と脱臼に関しては、医師の同意が必要となる…

【警告】不正請求の片棒を担いでいませんか?

おはようございます。 角山です。 今日は保険施術、特に今通われているあなたが最も知っておくべき大事なお話です。 整骨院・接骨院での保険の不正請求が相次いで起こっている中で、すべてが治療院側の問題を追及されていることが多いですが、最近の患者様も…

私が保険施術を辞めた理由

角山です。 完全自費の整体院を営んでいる私ですが、実は柔道整復師という国家資格を持っています。 この資格を持って開業すれば、健康保険を使った施術ができます。元々保険を使った施術をメインでやっている治療院に勤めていましたし、保険請求の一切を任…

車椅子に乗りながら足裏体操

いつもはホームページでやっている「リクエストにお答えフライデー」ですが、訳あって今日はこちらのブログからお送りします✌️ 毎週金曜日は、お客様からのご質問やホームページからのお問い合わせ、LINE@からのお問い合わせから特に気になった症例を抜粋し…

命に関わる骨折〜その2〜

これは起こることは稀ですが、なる時はかなり危険な骨折ですよ。 ◎骨盤骨骨折 名の通り、骨盤の骨折です。 骨盤は1つの骨と思われがちですが、腸骨、恥骨、坐骨の3つの骨が組み合わさってできています。 大きな骨なので強度があります。逆に言えば、骨折す…

命に関わる骨折 〜その1〜

よく知られているのは首の骨ですね。 アクション映画などで瞬時に相手の息の根を止めている場面がありますが、あれは骨折が致命傷になっている訳ではなく、おそらく頚髄を捻り切って呼吸困難になり死に至るということだと思います。 後は私が知っているもの…

限界って誰が決めるの?

「カーズ」ってご存知ですか? 最近うちの息子がはまっているのですが、今3部作目が上映されていますよね。先日テレビで前々作と前作の映画がやっていて観ていたのですが、出てくるキャラクターは車ばっかりですが、内容はかなりヒューマンドラマです(笑) …

朝からしんどいあなたへ

あなたは何も悪くありませんよ。 病気でも、昨日の疲れが取れていない訳でもありません。というより、睡眠という方法で疲れを取ることはできないと言われています。疲労と寝不足は別物ですよ。 そもそも寝不足って何でしょう?? 長時間寝たら寝不足は解消さ…

変化は一週間で現れる

生活習慣、筋トレ、ダイエット、勉強、リハビリ、治療。すべてにおいて言えることですが、一週間みっちり続けて正しく行えていれば確実に変化が現れます。 1日、2日ではまず変わりません‼️ 3日坊主で終わってしまう人が多いのは変化がみられないからではない…

【真実】ぎっくり腰は亜脱臼

ぎっくり腰に診断名をつけるのであれば、整骨院では腰部捻挫、整形外科では急性腰痛症などとなりますが、たまに椎間関節の亜脱臼を起こしている場合があります。 ぎっくり腰にも種類があって、脊柱起立筋(いわゆる背筋)とその筋肉を包んでいる筋膜の癒着に…

魅了された理由その2

後で書きますといいながら2日経ってしまいましたm(__)m 2つ目の理由、これはあまり人に言ってなかったことです。恥ずかしかったので。 私は治療家でありながら重度の腰痛持ちでした。 19歳の時にぎっくり腰になって以来、すぐに腰が疲れるようになり、10〜15…

「足裏」理論に魅了された理由

その時抱えていた2つの深刻な悩みがいとも簡単に解決したからです。 1つ目は、ほぼ毎日通ってくれていて、自宅でのケアも真面目に取り組んでくれているのに全く症状が改善しない患者様をどうすれば楽にしてあげられるのか?という問題です。 その時には体の…

整体は芸術

といっても過言ではありません☝️ だって病院で何年かけて治療しても治らない痛みを数回の施術で治してしまうのだから。 施術をしてる様も施術に痛みが取れて満面の笑みを浮かべるお客様の顔も芸術品みたいに見ていて飽きないです。 治療家はアーティストです…

あなたの健康が周りにもたらす影響

「あなたが健康になりたい理由は何ですか?」 私はお客様に必ず伺います。なぜならこれがないとお客様は治療を頑張らないからです。 理由は何でもいいんです。 お客様が治療に励める理由なら内容は問いません。そして、その理由に一日でも早く近づける方法を…

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の違い

腰痛がひどくなると関節の変形を起こして外科的な疾患になってしまうことがありますが、その代表的なものとして、 腰椎椎間板ヘルニア 腰部脊柱管狭窄症 この2つが挙げられます。 共通点しているのは、神経の圧迫が起きているということと腰痛と下半身に痺…

梅雨に腰痛が出やすくなる理由

よく言いますよね。 「雨の日は古傷がうずく」 これにはちゃんと理由があります。諸説ありますがいちばん有力なのは、体の中の水分が湿度が高いと蒸発しにくくなり水分が溜まってしまうからという説です。 体内の水分は排泄や発汗で体内の毒素とともに排出さ…

マッサージがしてほしい理由

この仕事をしているとよくある問い合わせ内容のランキングは、 3位 足裏からアプローチっていうのはどんな方法なんですか? 2位 保険はきくんですか? 1位 マッサージはしてくれるんですか? という結果です。やはりマッサージを受けたいというお客様が圧…

大好き!

この言葉を言われて嫌な気持ちになる人はいないと思います。 こちらから狙って言わせることが難しく、見返りを期待せずに相手の為に一生懸命になると言ってもらえるご褒美の言葉。自分が落ち込んでる時に救われたり、嬉しくて涙が出ることがある魔法の言葉。…

「座り姿勢」と「立ち姿勢」どっちが楽ですか?

人それぞれだと思いますが、 圧倒的に多いのは「立ち姿勢」が楽という意見です。 式にすると、 座り姿勢 < 立ち姿勢 < 歩く という順番です。 体の仕組みを考えるとこの式も理にかなっているのです。 歩いていると体は動的バランスを取ります。動的バラン…

本気で「肩こり」を治したい人だけ観て下さい。

おはようございます☀ 昨日のブログの記事を読んでいただいてその時はモチベーションが上がって今度こそちゃんと治そうと思っていても、人間は朝になると別人になりますので、再度確認しておきますね^_^ ・病院や整体院・整骨院に通っているが改善がみられな…

2つの動画を観て実践して下さい!

・病院や整体院・整骨院に通っているが改善がみられない肩こりでお悩みのあなた。 ・夜寝る時に肩が気になって寝られないあなた。 ・仕事で座りっぱなしになった時に肩がこってきて仕事に集中できないあなた。 ・家事をしている時に肩こりが出ていつもイライ…

肩こり改善法~実践編~

連日お読みいただき誠にありがとうございます<m(__)m> 感謝感謝です。 もう肩こりに関する知識と解決策はみつかりましたか? 観て満足してはだめですよ!! 実践してこそ意味がありますから、おそらく始めて聞く話ばっかりで戸惑いもあるかと思いますし、リプレのお</m(__)m>…

肩こり改善方法は試してみましたか?

昨日の動画を観て頂いたあなたはもう肩こりから卒業できる道筋はできましたか? 今どこかの整体院、整骨院で施術をされているあなたは、あまり先生に頼り過ぎずにご自分でも出来ることはたくさんありますので心がけて下さいね。 人間の身体は、 他人に頼れば…

肩こりのある人ない人の違い

って何でしょうか? あなたの周りに肩こりを経験したことがない人がもしいるならば、その人の肩を一度触ってみてください。 けっこう凝ってますよ!! でも自分が凝っていることに気づいてない人が多いんです。なぜかというと、 人には痛みを感じる閾値(いき…

下半身疾患専門だけど・・・

肩こりや五十肩も得意ですよ!(^^)! というのも、肩の痛みやそこから起こる頭痛や吐き気、肩が痛くて夜寝られない、スポーツしていて肩が痛いせいでパフォーマンスが発揮できないなどの症状はすべて 足元から起こっていると考えているからです。 ちなみに私が…

治療家だけど・・・

今日は午後から予約が空いたので、チラシのポスティングに行っていたのですが、ポスティングしたことある人はわかるかもしれませんが、500枚のチラシってけっこう重いんですねそれを担いで実家近くの地域でまあまあ坂道多いところを撒いて歩いていたのですが…

何時間寝てます?

私は今は5時間前後ですが、半年前くらい前まで3~4時間くらいしか寝ていませんでした。本当は3時間くらいにしたいのですが、睡眠時間を伸ばしたのは家族に迷惑がかかるからです。妻や子供達の睡眠を邪魔しては悪いので(>_<) しかし、腰痛や膝やその他体の痛…

産前産後のお体事情

骨盤歪みに関するある勘違いと解決方法、意外と多い産後のある症状についてのお話を載せておりますm(_ _)m https://k-reple.com/blog/産前産後の○○の痛み

現代人の腹筋事情

気温も高くなり服装も露出が多くなる季節ですね。この時期になると今まで洋服で隠れていた体形が露わになって焦る人も出てくることでしょう。でも今更腹筋したってしょうがないし、そもそもそんな時間がない!というあなた。いい方法を思いついたので興味が…

このまま連休を迎えていいんですか?

今年のゴールデンウィークは最大で9連休でしかも今日はプレミアムフライデー ということでもう時計ばっかみて仕事に手がついていないのではないでしょうか?もうちょっと頑張って働いて下さいよ(^^;) 連休はどこへお出かけするんですか?お買い物ですか?ハ…